使えるものは、使えばいい

自分の子は“自分”じゃない、
「ひとりの人」
ということは、
大変お世話になった辻直美先生に
認識させてもらいました。

それをきっかけに、
人それぞれ感じ方、考え方、価値観、
全部が違うんだ、ってことを
ようやく理解した気がします。

いい大人になってからです。
お恥ずかしい。
(でも言っちゃう)

その「違い」とうまく付き合おうと
発達したツールがいろいろあるんだ、
ということも、それから知りました。

私が面白そうだな、と思って
教えてもらいに行ったのは
ISD個性心理学

仮面心理学
のふたつ。

学んでみたら
面白かったです。
全然使えてないですけど。

他にも、占星術とか、干支とか、
いろいろありそうですね。

助けになるなら、
何でも使ってみたらいい、
と思います。

せっかくだから、道具は使わなきゃ損。

タイトルとURLをコピーしました