雑草

数年前の夏、近所である種の草が
それはもう大量に生えました。

なんだかぞっとするくらいの量で、
いまでも雑草抜きのときには
率先して抜いてしまうくらい
苦手になってしまいました。

でも、大量発生した翌年は、
そんなに生えていなかった気がします。
また別の種類が
そこそこ生えていたような…

暖かくなると、
いわゆる「雑草」が増えますが、
それ以来何となく見ていると、
その年毎に、よく生えている種類が
異なっている気がします。

あの苦手になった草が
毎年大量発生するのでは…と
少し身構えていたことを思うと
毎年「流行り」が変わるのは
ありがたいです。

「雑草」はすごい繁殖力。
でも、
どの種類がどの地域で増えやすいか
なんてことは意外とちょっとした条件差で
変わっちゃうもんなのかもしれませんね。

草花のことは、
まったく詳しくありません。
雑感です☆

タイトルとURLをコピーしました